とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

完璧なBOというものは無いよね。

昨日考えたBOがプラチナ1位に綺麗に決まったので、少し浮かれてました。
後から冷静に考えると、やはり安定して勝てそうなBOにも穴はある。

注意しなければいけないケースを考えて見た。

Zerg
・6pool
Thorを優先して封鎖遅れると死ぬ。
でも、SCVで偵察して、Thor遅れるのを覚悟で先に封鎖すればなんとかなるレベル

・Beneling
修理用のSCVが爆発に巻き込まれる。
Scanして、Benelingが来そうな雰囲気がある場合は、1Thor目で攻めるのを止めるか、Hellionを先に作って様子を見る。

・ 即Roach
Thor出来る前に攻められるとヤバイ
ScanしてRoachが早い場合には、バンカーを建てる。


Protoss
・2GateWay
封鎖を破られないようにSCVを数機張り付かせる。

・4GateWay
Roachと同じ。バンカー作って耐える。

・CanonR
中に入られなかったら、前線にバンカーを1つ作ってThorを待つ。
封鎖壁前にCanonを届く位置に作らせないのがバンカーを作る理由です。
Probeが中に入られた場合には、封鎖前のタイミングなのでBOの切り替え可能です。
Thorは諦めて通常の対処を行う。

・VR
つくらせときゃいい。
こちらはMarineをReactorで、さらにThorを作っているのでAntiAir的には申し分ない。
ただThorが完成して出陣した直後、VRでこちらのベースが攻撃されるかもしれないね。すれ違い様に。
Thorが少し遅れるかもしれないけれど、ミサイルタレットを建てておいて守りを固めてから攻めると確実だと思う。
攻めるのが遅れるけれど、向こうもVRを優先して作ってるのでユニットは少ないはずだ。

・丘Canonで守りに徹しているP
こちらの1機目のThorが着弾するタイミングは8分前後。
そのタイミングでガチガチにCanonで守ってる場合は、VRか、noobか・・・。
無理に攻めてこちらが消耗するのが相手の目的なので、Thorで突破することは止めてBOを切り替える。

・即DT
これが一番厄介。
Scanをして即DTを狙っているのであれば、Starportを早めに作ってRavenかな。
どちらにしても1Thor目でGoなんてお気楽にはいかない。

Terran
・ Reaper
こちらも対策しないと死ぬw
Thorなんて甘い夢は捨てる。

・Tankでガチガチ
無理に攻めるの止めて長期戦を頑張ろうw
Tank1機程度なら(前記事のリプレイのように)、そのまま攻めてしまっても構わないけれど。
結局は、目算ができるかどうかだね。

・111即バンシー
カモ

・MMM
MMMにThorは相性が悪い。
BOを切り替える。

こんな感じかな。

かなりいい加減だ・・・。