とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

自分の得意なプレイスタイルを身に付けることは大切ですね。

Diamondに昇格することができたのは、ある程度自分の戦い方が確立できたからだと思います。
ブログではエリート戦士とか偉そうなこと言ってますが、もういい歳したおっさんなのでMicroは全然ダメなのです。
必要最低限のユニットだけを揃えておいて、操作量でカバーするような戦い方はできない。


実は、プレイスメント終了後、壁にぶちあたったんですよ。
プラチナのくせに(プレイスメント5連勝でプラチナだった)、格下のシルバー、ゴールドの人に勝てない!
ラダーをこのまま漠然とプレイし続けても、
「格下相手に負け続けモチベーションが下がり辞めてしまうんだろうな・・・」という、最悪なシナリオが頭をよぎりました。
実力はいまいちのくせに、プライドだけは高いですから。


ただ漠然と適当にRaxを2、3つ作ってMarine,Marudarを作ってタンクを作って・・・。
このゲームはZergだから「このユニット構成で攻めよう!」とか「あれをやってみよう!」とか、そんなこと一切考えてませんでした。
それが格下相手に負ける原因だったんです。

ラダーの数をこなすという行為は、ゲーム慣れをするのには良いのだけれど、本気モードの対戦ですから、どうしても勝ちにこだわり過ぎるところがある。
「何かを身につけよう」とか「何かをじっくり研究しよう」という場合には、ラダーという場所は適切ではないと考えまして、自分のプレイスタイルを確立する目的で仲間内でやるカスタムゲーム数を増やし、一時期ラダーを止めました。


こいつ、ほんとどうしょうもない奴だな。
βではうまいことやっていたが、結局こいつはゴールド止まりだ。

とか某所では散々な叩かれようだったわけですが。(笑)
それがあったから逆に頑張れたのかもしれない。


お陰様で、今ではプレイスタイルが確立し、Diaに上がってからも何とか勝てています。


どんなプレイスタイルかというと・・・。
あpしているリプレイを見ていただければ解かりますが、「強いユニットを強いタイミングで出す」(私の場合はThor)それだけです。
リプレイ人は、なんだこれつまんねー、noobじゃん。
引き篭もってばかりで・・・・。

とか、思ってる人が沢山いると思いますが^^;
それでもDiaの人にはそこそこ勝てますし、プラチナ以下のプレイヤーにはほとんど負けません。

・・・Timba性能があるからこそできるプレイスタイルだと思いますが。^^;



T使いは、MMを作る人が多い。
だから、他種族はMMが来ると思い、MM対策をする。
そのような対策をされた状況の中でゲームに勝つことは非常に難しい。
プレイヤースキルが高ければ問題ないですが、私のようにスキルの低い人間は対策されてしまうと手も足も出ない。

ならどうすれば良いか。

人と違ったことをしていこう!
それを心がけるようにしています。

仲間内でやるゲームは手の内がばればれなので、なかなか勝てませんが。
ラダーでは初めて対戦するプレイヤーばかりですから、それで良いのですよ!



偉そうなことを長々を書いてしまいましたが、
ブロンズから上がれない人とか、参考になれば良いと思います。


今日やった2ゲームのリプレイです。




特別なことはしていません。
1stでthorを貯めて、沢山の修理用SCVを引き連れて、Marine, Hellion, Thorで攻めるのみです^^;