とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

vsZのBeneling Burstについて

テラン使いにとっては、強化されたRoachよりはBenelingの方が数倍怖い。
特に序盤に良くやられるBeneling Burstが・・・。
守りをガチガチに固めるしか、対策が思いつかず(もうその時点で勝負が決まっていると思う)、引き篭もってしまうことしかできません。
というか、引き篭もっても、Benelingでこじあけられて守りきれずにggになることが多い。
なんとか守りきっても、こちらは引き篭もっている状態&相手は2ndが既に回っている状態なので、負け確定なのです。

昨日、MakaPrimeが見せたMMによる引き打ちでBenelingを封じるようなことができれば良いのだけれど、一般人には無理です。
そもそもあんなマイクロできるんだったら、こんな低レベルなことで悩んでない。




これが基本的なBeneling Burstの防ぎ方だと思ってた。
そう思って、二重にSPとかFacを重ねたりするのだけれど、私がやるとSPもfacももろともBenelingで持っていかれるwwww

まあ、そもそもこの動画はかなり古いものだし、最近は別な防ぎ方があるのかもしれない。

思いつく対策としては2つかな。
・タンクを早めに作って、タンクの砲撃によってBenelingを処理する。
・1stの坂下にバンカーとSupplyを作りまくる。

恐らく、両方やらないとだめだと思う。

思い出すと、昨日のMakaPrimeもそうやってた気がする。
綺麗にSupplyを1stの坂下(2ndの前)に並べていたし、ZerglingやBenelingが入り込めないようにしていた。 
あとタンクでしっかりと守っていたし。

あれだけしっかり守られると、Zergもうかつに手を出せないし、こちらは2ndをきっちりと回すことができる。


ちょっとvs zergの戦い方を変えてみるわ。