とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ん~、マジにZergに勝てない。

200%のパワーを出せた時には勝てるときもあるのだけれど、
そんなのは本当にたまたまで普通にやったときには、ほぼ100%の確立で負けていると思う。

MMとか、Mechとか、Airとか、あの手この手でやろうとしても、Zergは本当に変幻自在で対応してくるのが辛い。
Bansheeとか、RoachやZergling, Benelingに対するアンチユニットを早目に出しても、あっという間にMutaが揃ってしまう。
こちらがどのような方向に行こうとも、少しでも時間を与えてしまうと、すぐアンチのユニットを揃えてしまうところがキツイ。

アンチユニットを揃えさせる時間を与えずに攻めれば良いのだけれど、相手が何をやっているのかが掴めないので攻められない。

Scanにしても回数が限られているし、運良く相手のユニットの密集地にScanを入れることができれば戦力を把握できるのだろうけれど・・・そんなのは確立的にかなり低い。
あと、Marineを偵察にやろうとしても、大概はZerglingにやられて十分な偵察ができない。
威力偵察というのも選択肢にあるけれど、基本的にTerranのユニットは進軍速度に難があり、下手に動くと、囲まれて一網打尽にされる。

タイミングプッシュという選択肢もないわけではない。
だた、それには自分は、このオーダーでこれだけのユニットが揃っているから、向うは戦力はこれくらいだろうという予測がないと厳しい。
適当にラッシュを掛けるのは、運任せなのでやりたくない。

Groundユニットで偵察というのはほぼ100%不可能なので、
Vikingを早目に出して、OLを狩ながら偵察というのが安定してるかもしれない。

Roachの射程が4に伸びるだけでこれだけ状況が変わるとはね・・・。
Roachという選択肢が増えただけで、これだけ戦いにくくなるとは、思ってもみなかった。 

正直、Zergは陣地で何やってるか解からないし、どれくらい戦力もいるかもわからないし、かてねーよ!
格下相手にしか。

とかミサカはミサカはいってみたり。