とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

悩みが絶えない・・・。

やっぱりテランって、MMMTankですね。(当たり前ですが^^;

先週くらいから111からMMMTankをバランス良く出すようなオーダーをなるべくとるように心がけています。

即Thorとか即Bansheeなとど比べると、度安定ですね。

“そのユニット構成をきっちりと揃えれればの話ですが”

問題は序盤のラッシュをどう防ぐかです。
特に、一番悩んでいるのが、BenelingRです。
あ、いや、“BenelingRが防げない”という低レベルな話ではなくてですね・・・問題は、BenelingRと見せかけて、2ndに走られたりRoachに行かれたりするのが辛いんです。

RaxやFacで塞いでしまうと、当然ですがTechやReactorを思うように追加することができません。(浮かせて少しずらして追加することは可能ですが、そこにBenelingが着弾すると破られるので、それがなかなか怖くてできない)
そんな、あたふたあたふたやってる間に相手の2ndが回り始めて、圧倒的な資源差が生まれたり、Roachがやってきたりと・・・。

そうならない様にユニットを揃えて、プレッシャーを掛けたいところなんですが、BenelingRの脅威が目の前にあるために思うようにオーダーを実施することができないことが多いです。

偵察次第なんですけれどね。
でも、その偵察が難しい。

SCVとかHellionをなんとか潜り込ませて、建物が一瞬見えたとして、

見た目、すぐあー、これはBenelingこねーな。
これはBenelingじゃなくてRoachだわ、とか。 

そういう判断がなかなかできない。

上手いテランの人はどうやって判断しているのだろうか。
上手い人のプレイみてると、MMMとかMMM Tankとかなんなく揃えて攻めてるのをみると不思議でしょうがない。
なんで、あんなに“普通に平然と”ユニットを揃えられるのか。

私がやると、いつも裏目に出てしまう。
Zerglingが多めだからHellionを多めに作って、対空が疎かになっているところにタイミング良くMutaが飛んできたり・・・Roachだと思って、MarudarとTankを用意してたら大量のMutaが飛んできたり・・・。
BenelingRだと思って、ガチガチに封鎖してたら、BenelingRなんて一切こなくて、相手は2nd, 3rdをゆうゆうと回してたり・・・。

偵察が大切だということは解かるのだけれど、難しいねぇ。
まあ、相手も条件は同じなんだけれどねぇ・・・。

上手い人は偵察でちらっと見ただけで、あとは雰囲気でなんとなく相手が何をやっているか、どれくらいのユニットがいるかが解かってしまうものなのかねぇ~。

どうやったら解かるようになるのだろうか。

それは経験だよ。
沢山リプレイ見て、沢山ゲームやれば身に付くものだよ。
そんなのは解かってるよ!!


poolが遅めで2ndなかったら、妖しいからBenelingRやRoach
を警戒すべきだ!とか、
このオーダーだったら序盤、Roach少ないから、これでいけるよーとか、そんなに守る必要ないとか・・・。
このオーダーの場合は、ここが特徴的な部分だから、偵察でそれを見たら****を警戒すべきだとか・・・。

英語サイトでもいいし、日本のサイトならもっと良いのだけれど、そういうのが書いてあるところないかしらん。