とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

MMM Timing Pushオーダーについて

最近、良く使うようになってきたオーダーを紹介したいと思います。
MMM Timing Pushというオーダーで、序盤に早いタイミングで効率良くMMM(Marine8, Marudar4, Medivac2, stim付き)を揃えるオーダーです。

まず、オーダーの詳細説明をするまえに、前置きを・・・。

MMMは、他種族使いからすると「簡単でお手軽で強くてセコイ」というイメージがありますが、結構難しいんです。

何が難しいか?
それは「MMMが揃うタイミング」です。

上級者ではないテラン(私も含む^^;)が良くありがちなのが「調子に乗ってMarineとかMarudarを作りすぎてStarportが遅れ、その結果Medivacが遅れてしまう」ケースです。
MMMの揃うのが遅いと、相手にコロッサスや大量のDoublelingが揃えられて、MMMが強さを発揮できないんです。(MMMは必要だけれど、TankやVikingなどのユニットの助けが必要になる状況です)
かといって、Medivacを極端に急ぎすぎると、Marine, Marudarを十分に揃えることができません。

MMMの力を発揮させるためには、StarPortまで最速で作って(ZergだとSpireに相当するのかな)、なおかつ、その間にMarine,Marudar,Stimを開発しなければいけません。

なので、「MMMを揃えるための効率の良いオーダー」を実施する必要があるんです。

というのが・・・私がMMM Timing Pushオーダーを使うようになった理由です。 (前置きが長くてごめん^^;)

では、オーダーの詳細説明に入ります。

元ねたはここ↓
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/MMM_Timing_Push

【概要】
MMM(Marine8, Marudar4, Mevivac2)を最速で用意し、8分以内(時間はMAPの広さ寄る)に着弾させる(Dropも可能)ことができるオーダーです。
進化優先やExpand優先している相手に突き刺さります。

チャンスがあったら、マルチドロップを狙いたいです。
Medivac2にMarine8, Marudar4を載せて、相手の1stに向かいます。
その間に、MedivacとMarine,Marudarを生産予約をしておくと、もう1組のDrop部隊を用意できます。
Drop本体を1Stにドロップさせて、もう1部隊を2ndにドロップする。
・・・なんてことができます。

難しいけれど・・・つーかマルチドロップが難しい。
行動予約を使うと(Shiftを押しながら、各移動地点と"D"(Drop)をスタックに入れる)、比較的やりやすくなったけれど・・・でも難しい。

もちろん、守りが堅い相手やユニット多めの相手には、突き刺すことは困難なので、定期的に偵察したいです。(無理ならやめて、Tankを用意したり2nd取ったり・・・しましょう)

【オーダー】
10 Supply Depot
11 Barracks
13 Refinery
15 Orbital Command
15 Marine
16 Supply Depot
16 Marine (2)
@ 100 
Factory
@ 150 
Barracks (2)
Refinery (2)
@ 3 Marines
Tech lab on first Barracks
@ 100% Factory
Reactor on Factory
Starport
@ 100% Tech lab
Constantly produce Marauders (you need 4)
Research Stim-Pack (after queuing 1st marauder)
@ 100% Starport
Switch Starport onto Reactor
Build 2 Medivacs
OPTIONAL: Float out factory to scout opponent

そのまま、コピペww
まあ、わかるっしょ。

もう24時近くて・・・明日5時半おきなのよー。(北海道はもう雪が降っていて地面が凍結しているのですよ・・・) 

まあ、英語がわからない人のために、時間を作って次回以降に載せたいと思います。

期待してまってゲソ