とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ちょっと殻を破れることができたかもしれないゲソ

少し、成長したかもしれないゲソ。

最近、チーム戦でも1v1でも勝率がいい。
チーム戦では、2ndを早めにとって、Raxを大量に追加してMMMを作るというオーダーをメインに戦っているのですが、それが良い方向へ働いているみたい。

現在、やってるオーダーは・・・。

・2OC MMラッシュ
約10~11分前後で、3ダースのMM(Stim有 シールド有 攻撃+1有)を着弾できるオーダー

・3Rax封鎖からの2SPによるマリバンタンクオーダー。
約10~11前後で、約Marine2ダース、Tank2~3(シージ有)、Banshee4を着弾できるオーダー。

・3Rax封鎖からの4Rax Stim Marine ALL inオーダー
上記のオーダーのオプションです。
このオーダーの場合、ガスは125(techとstim開発)しか掘りません。

・3Rax封鎖からのMarine Raven Tank Banshee
Hydra, Stalkerなど多い相手に突き刺さります。


3Rax封鎖というのが今のところ良い方向へ働いているみたい。
大抵の相手は、早期ラッシュを警戒しディフェンシブな方向へ走ります。
初期ユニットに資源を割いたり、Spineなどの防御施設作ったり・・・。
その心理を利用することで、Bansheeの開発を急ぐことを可能にします。

ま、3Raxを最初に作るわけですから、その分、即BansheeよりはBansheeの出るタイミングが遅いです。
しかし、このオーダー目的はBansheeのハラスではありません。
10~11分前後という、即2ndの相手が2ndが回りだす直前の弱いタイミングに合わせて、ユニットを揃えることより強烈なタイミングプッシュを当てることが目的です。

特にvsZergが良い方向に働くみたい。
2Raxによる即2阻止は、Zerg側も警戒をかなりしているため、なかなか成功させることができないことが多いです。

なら、逆の発想です。
取らせたい相手には取らせてしまえばいい。
相手が2NDを回そうとする筈で(そうじゃない機転の利く人もいますが)、しばらくの間は、ある程度ユニットが少ないはずなんです。

その弱いタイミングに強烈なタイミングプッシュを掛けることができるようにオーダーを組んだ方が即2阻止の2Raxなどの過激なマイクロが要求される方法よりは成功率は高い筈です。


3Rax封鎖のマリバンタンクオーダーの詳細ですが、私もまだ固まってないので教えることはできません。

ま、概要だけ。

10 supply
12 1st Barrack(封鎖)

その後、適当にSCVを追加しながら・・・。

2nd Barrack(封鎖)
3rd Barrack(封鎖)

17か18くらいでOC, 2ND Supply建設

相手の偵察ユニットをすばやく殺して(←ここ重要)、
ダブルgas建設、回収開始(ダブルgasを一気に取り始めることを相手に悟られてはならない。3Raxノーガスということを相手に強く意識させることが超重要です。)

ガスが100溜まり次第Fac(建設完了後 Tech追加シージ開発)
その後、資源とガスをある程度ためておいて・・・。
2Starport同時建設(建設完了後 2つともTech追加)

適度にMarineを作りながら、SCVも作りながら、Muleも出し、11分前後にMarine2ダース以上、Tank2~3, Banshee4がを出せるようにMarine,Tank,Bansheeを作っていきます。

Scanはしないです。
資源的にかなりキッツいので・・・。
2nd取る余裕もないので、そのワンプッシュで相手を落とす勢いで気合いれて操作してください!


弱点は?
うーん、1stのみによるMassMutaと、Doubeline Mutaに弱いことかな。

MassMutaについては、もうどうにもならない。
ggしましょう。

Doubelingは、Tankの配置とMarineのマイクロ次第。
Tankに上手くbanelingを吸収できれば、あとは少量のMutaとZerglingだけなのでどうにかなると思います。


以上です!