とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

1:1:1についておさらいしよう。

次期パッチではPが強化される予定だそうです。
Phoenixの生産が早くなるらしく、Phoenixに手を焼く場面が増えることが予想される。

MMMは、FFで分断され全滅させられる。
頼みのマリバンは、PhoenixでBansheeやRavenがつっつかれる。
これからの時代、GhostやMMMTank、Ravenをバランス良く出さないと、勝つのが難しくなるんじゃないかと勝手にツンデレ王子は想像しています。
 
各ユニットをバランス良く出すには111オーダーが必須だということで、少しおさらいしておきたいと思う。
っていうか、自分もまだまだ111オーダーは使いこなせていないし、どっちかというと、自分に対しての確認の意味合いが強いかな。

何か間違っていたら指摘してあげてください。


■111オーダーの概要
RaxとFactory, Starportを順に1個ずつ建てていくオーダーです。
ただ、どのような場合にでも必ず1個ずつ建てるというわけではありません。相手の状況を見て、Raxを途中で追加したり、FactoryやStarportを2個にしたりするのが普通だと思います。
なんだ、Raxを後から追加するんだったら、3Raxオーダー(MMによる早期ラッシュのオーダー)でいいんじゃない? と思われる方がいると思います。
確かに、相手がぬくぬくしていた場合には非常に効率的なオーダーですが、、相手が即系(例えば即VoidとかDTとか)のオーダーやMMに対するアンチ構成(Doublelingなど)を狙っていた場合どうなるでしょう。
3Raxオーダーの場合、資源のほとんどをMMに費しているわけですから、そこからオーダーを切り替えることが非常に困難なんです。
Medivacを作るにしても、調子にのって3RaxでMMを作っている状況で、
Factoryを作ってStarportを作って、FactoryにReactorを追加して、Staportが出来たらそれと交換して・・・という余裕もないですし、資源の余裕もないし、Raxしかない状態から、そこまで開発するのは時間が掛かり過ぎてしまう。

その点、111オーダーの場合、すぐStarportまで作れてしまうので、MM作りすぎて、Medivacが間に合わなかった・・・とか、Raven間に合わなくて、DTにやられてしまったお・・・とか、そういう問題から解放されます。

色々な状況に合わせて、ユニットを生産できるのが111オーダーのメリットですね。

デメリットは、器用貧乏ということですかねぇ。
柔軟性があるということは、それだけ、プレイヤーに全てが託されているということです。

他の尖がったオーダーは、それを忠実に実行していけば、ハマったときはそれだけで勝ててしまいますが、111オーダーの場合は、偵察して相手が何を作っているか、何を狙っているかを判断して、自分で合わせていかないといけない。

それが辛いんです。
読み間違えると、勝てないです。

それがこのオーダーの難しいところです。
このオーダーをきっちりと使いこなしているTプレイヤーは、ダイヤレベル(私も含めて)でも、まだ少ないと思います。


■111オーダーの封鎖について

111オーダーは、非常にユニット数が序盤少ないので、自分なりに工夫をして守るしかありません。

特に封鎖は重要(vsZerg戦では)。
人によって封鎖方法は違いますが・・・、

私の場合は、多少ミネラルを無駄に使いますが、偽装3Rax鉄壁封鎖を最近は良くしています。

BenelingRに苦しめられ、苦しめられ・・・私の出した答えがこれです。

多少、開発が遅れますが、BenelingRには十分耐えられる。
Raxはどのみち後で作るから、無駄にはならないんじゃないイカというnoob的な発想ですね。^^;

資源的には序盤に3Raxを作ってしまうわけですから、資源的にはかなりキツイです。
当然、進化もノーマル111オーダーよりは遅いです。
でも、投資した資源よりも、早い段階で、入口に3Raxを相手に見せておいて、相手をディフェンシブにさせて、実はこちらはあまりMarineを作らずに、内政に集中できる利点を考えると、決して損ではないと思ってます。

BenelingR対策でBunkerを少し離して、2個、3個立てたりしてビクビクして対策するよりは、全然良いんじゃなイカ。

とイカ娘さんも申しております。

一般的には、111オーダーの場合、RaxとFactoryで封鎖するのが一般的ですかねぇ。
ただ、RaxとFac封鎖の場合、RaxとFaxの間を何で埋めるかが問題になる。
Supplyだと、そこを狙ってBenelingが突き抜けてくるし、Starportで?いやいや、それは相手にわざわざ111オーダーをやってると教える物だ。 
Supplyを2重、3重に重ねるのも1つの手だけれど、そんなことやるなら、私みたいにシンプルに3Raxで封鎖したほうがいい。

ほんと封鎖は難しいと思う、特にBeneRに対しては。

色々言いましたが、結局、111をやるときには(特にZerg戦では)、Benelingが来ても破られないような分厚い封鎖をして下さいってことです。

あと、vsTerran戦では、封鎖する必要ありません。
というか封鎖はしないでください。
わざわざタンクとかMarudarに、丘下狙ってくださいと言ってるようなものです。
vsProtossについても、そんなに分厚い封鎖は必要ないです。
封鎖の分厚さを気にする必要があるのは「vsZerg戦だけ」です。

あと、封鎖は必要ない場面でも、相手がラッシュオーダーで攻めてきそうなら、入口にバンカーを建てて、きっちりと守る必要はありますから、その辺は勘違いしないようにしてください。

■オーダー詳細

10 Supply Depot
12 Barracks
13 Refinery
15 Orbital Command (or 16)
Marine + 2nd Gas
16 Supply Depot (OPTIONAL: +2 marines)
OPTIONAL: Barracks Addon
@ 100 
Build Factory ASAP + Tech Lab
@100% Factory
Starport
OPTIONAL: Starport Addon

基本的にはこんな感じです。
あくまでも参考程度にしておいた方がいいと思います。
大抵の場合、相手の動きに合わせて、途中でRaxを追加したりすることが多いです。
Vikingを急いでつくりたいときには、FactoryにはTechではなくReactorを付けて、Starportが出来たら、Factoryと交換というのも良くやります。

結局は状況次第ですね。 

■警戒しなければならない相手

111は序盤、非常に脆いので特に早期ラッシュを狙ってくる以下の場合は、分厚くバンカーで守った方がいい。

・Terran
2Rax 多めのMarine,Marudarで攻め来るかもしれない。バンカーで守れ

・Protoss
2GateWay 多めのZealotで攻めてくるかもしれない。バンカーで守れ
StarGate  VoidRayに注意! Marine、Vikingを作る。
Imootal Tankは作らず、Marineとbansheeを作って→マリバンへ移行

・Zerg
BenelingNest 分厚い封鎖で耐える。
RoachWarren バンカーを建てて耐える。タンクを早めに・・・。
即2 とりあえずは一息つけますね。


とりあえず、こんな感じかしら。

あとは、111以降、どのように戦っていけばいいのかというのが問題だね。
相手がこういう構成の場合には、この編成で行けみたいな。

それは次回にしたいと思います。
それでは。