とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

Terranの即2について

クラン内のとあるイベントであるテラン使いが即2をやっていました。
ゲーム後、私はテランは即2をやるべきではないと主張したのに対し、他種族使い(特にZerg使い)は、やるべきだと主張する人が多かったです。
私には、どうしてもデメリットの方が多すぎる(それに対しメリットはそんなにない)気がする。
というわけで、今回はテランの即2について考察していきたいと思います。

まず、以下が私の考えるデメリットです。

■長期戦になる傾向が強い
MAPによりますが、即2は、防御施設を余分に立てないといけないです。
それは、自ら、攻めるタイミングを遅らせる(相手の弱いタイミングに攻めることができない)ということを意味します。
攻めるタイミングを逃がしてしまうことにより、長期戦になってしまう傾向が強くなります。

長期戦は私はテランにとって不利だと思っています。
テランは、MM、Tankが有効に働く時間帯にワンプッシュをするべきで、そのワンプッシュができる時間帯を遅らせることは大きいデメリットであると考えます。

■資源的なメリットはそんなにない。
ワーカーを一気に増やすことができるZergとは基本的に違う。
資源的なメリットはOCから出せるMule分だけです。
Muleで掘れる資源より、攻めるタイミングで攻めることができない&防御しにくいという戦略的コストの方を重く考えるべきです。

■操作量に負担を掛ける。
テランのオーダーは、使ってない人には解からないと思いますが、かなり忙しいです。
その忙しいオーダーを、2ndを見ながら、1stでロス無く実行しなければならない。
1stのみで忠実にオーダーを実行できるかどうか怪しい人が即2やるメリットってあるのでしょうか。
どうしても資源を沢山掘りたいのあれば、1stに2つOC建て、1stのオーダーに集中した方がいい。


それを踏まえた上で即2をやるのは有りです。
1stのみの鋭いラッシュで勝とうとするか、じっくり腰を据えて戦うかはプレイスタイルの違いです。
ただ、デメリットをそんなに認識せずに、資源的になんとなく有利そうだから、という理由だけで、即2をやってる人は、それが本当に有効かどうかを考え直してみるといいかもしれないですね。