とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

Zergに勝つためには・・・。

Zerg使いの人から見れば、Timbaだし、悩む必要ないんじゃないと思われる方がいると思いますが、Terran使いからすれば十分にZergは強い。
と、いうか勝つことが非常に難しい、苦しい・・・。

それは全てBanelingが原因です。
気合入れて作った海兵隊が全部Banelingで解ける光景はもうTerran使いにとって、悪夢でしかありません。
Zerg使いには、そんなの甘えだよ、俺らはもっと苦労してんだ!とか言われると思いますが^^;

Banelingには、「Marineのマイクロ」&「Marineを捨てゴマに使いMarineをもりもり生産する」で対処するしかないと思い始めてきました。

最近までは、Doubelingに対して、2StarportからのBanshee、1Facからのタンク数機で、有利に戦おうとしてましたが、なかなか安定しません。
Bansheeが居るといっても、Bansheeで殺せるBanelingはごくわずかで、結局はMarineのマイクロで処理しなければならないですし、Marineのマイクロが失敗してMarineが全滅すると、Mutaに一方的にやられてしまう、それが安定しない原因ですね。

2SPからBansheeを出すなら、それを突き刺し、それで勝つくらいの勢いでいかないといけないですし、それをしないのなら、Rax追加やTankに資源を回した方が有効なんじゃないかと思い始めています。

「Marineをボロ雑巾のように使う」

死んでも死んでも、どんどん湧いて来るような感じでMarineを作るべきなのかな。
かなり燃費が悪い戦い方だと思われるかもしれないけれど、分散して上手く一度に溶けるのを回避しつつ戦えば、資源的にはTが有利です。
Baneはあくまでに自爆ユニットで、Bane1体よりMarine1体の方が資源的には安いわけですし、溶かされることを怖がって、大量のMarineの出すこと自体を辞めてしまうことは、返って逆に相手の思う壺なのかもしれない。

今思えば、大抵、Zergに押し込まれてしまう典型的なTの負けゲームの場合、Raxの追加が追い付いていないような気がする。
2ndをなるべく早めに回して、Raxをちょっと作りすぎなんじゃないかってくらい追加して、Marineをボロ雑巾のように使う戦いがいいのかもしれない。

って、ここ数日前から、そう思い始めています。
ツンデレエリート戦士は。