とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

結局、シンプルなユニット構成が良いのか!?

私は、ラダーは少なめで、ほとんどはクラン内の対戦でカスタム1v1をやっています。
クランはZerg率がやたらと高く、それがvsZに対する悩みが多い理由なんです。

最近の記事で、vsZergでは、マリバン、タンクオーダーが結構良いみたいなことを書いていましたが、最近はDoublelingMutaのZerg相手には、あんまり良くない(Roachメインの相手には有効ですが)ことが解かり、なるべくシンプル(Marine、Tank)な構成で戦うようにしています。

以前の記事で書いたことと重複してしまいますが、マリバンタンクという構成の場合、Banelingを止める手段は数機のタンク、マリンの動きに全てがかかっており、マリンの操作が失敗し、マリンが全滅してしまうと、Mutaでバンシーとタンクを一掃されてしまいます。

Mutaが揃っているということは、プッシュするタイミングが遅いのかもしれません。でも、マリバン、タンクオーダーだと、バンシーがバンシーが3,4機できるまで待たなければならない。(バンシーできるまではプッシュできるほどユニットが揃っていないため)

Roach相手にも、Doubliling、Mutaに対しても安定して戦えるオーダーって何かなと考えたところ、結局、変にバンシーなどのユニットを混ぜるのではなく、テランの王道であるマリンタンク(その後、MMタンクに移行する)によるシンプルな構成が強いんじゃないかと思い始めて、最近はシンプルなマリンタンクという構成で戦っています。

ちなみにマローダーは作ってません。歩兵は、マリンだけです。
マローダーはBanelingには強いのですが、資源食い虫なんですよね。
マローダーを作り、資源が圧迫し、タンクが多く作れないというのは本末転倒な気がしますし。

あとはタンクでジリジリ・・・。(攻めるタイミングが遅くれて、クリープが広げられてしまうと厳しいですが)


そんな感じの戦い方いいんじゃないかなぁ、思ってます。