とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

新MAPをプレイして思うこと。

新MAPがラダーに導入されました。
LTが丘が無くなって名前が変わったり、全体的にZergに有利なMAPになったなという印象です。

何故、Zergに有利かといいますと、あちこちに資源地帯が沢山あるからです。
中には狭いMAPがあり、守りに少し難があるZergが不利なように見えますが、今までの一本道のようなMAPではないため、沢山のZerglingなどのユニットを投入すれば守れるような感じです。

TやPは、Zと同様、資源を拡張していきたいですが、元々、Zのように、そんなにがむしゃらに資源をガメるような種族ではなかったため、今までの様にゆっくり資源を確保して行って攻めるという戦い方をすると、気付いたら、大量の資源をZに抑えられているという状況が多くなるような気がします。

GSLを見ると、Zはそんなに勝率良くはないですが、ゲーム展開が今までとは全然違います。
あちこちの資源をがむしゃらに取得しようとするZ、2nd、3rdくらいでなんとかジリ貧になりながらも、マロダーやマリンタンクのようなimba構成で対抗しようとするTみたいな感じですね。

引き篭もりが癖になっているTやPの人は、積極的に攻めつつ、資源を確保するというプレイスタイルに変えないと(それは今までと同じかもしれないけれど、即Thorとか即BCとか、即なんちゃらみたいなオーダーしてた人は)、勝つのが厳しくなるじゃないでしょうか?

1Baseラッシュをメインにして戦ってきた私としても、資源を早めに確保するというプレイスタイルを変えないと、これからは戦っていけない気がしてます。

もうそろそろリーグロック、ラダーリセットが入るので、今がその練習をするチャンスなのかもしれない。