とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

最近、vsZergのお気に入りのオーダー

最近は、vsZergにはHellionを積極的に使うようにしています。

まだまだ2Raxで即セカンドを封じに行く戦い方も有効ではあるけれど、かなりリスキーなんですよね。成功すれば良いけれど、Zergが2raxを警戒するので、失敗する確立が高い、失敗するとかなり不利になります。
なら、最初からHellionでいいんじゃない?
という安易な考え方に基づいています。^^;

最初からHellionを出すことによるメリットは、私は偵察をHellionですることによりOCのエネルギーをMuleに回せるということよりも、Roachを誘発できることにあると思うんです。
Roachを誘発して、bansheeを突き刺すこともできるし、タンク多めのオーダーで攻めることもできる。
Banelingではなくて、Roachを作らせることによって、Terranの有利な方向へゲームを導くことができる・・・・と思うのです。

オーダーですが、Zergに対しては2Rax2Facというのをやっています。
この構成については色々と疑問に思う人も多く、色々と突っ込みが入りそうなので、突っ込まれそうな部分は、理由を予め、偉そうに語っておきます。

■2Raxではなくて、何故1Rax Reactorではないのか?
それは、1RaxにReactorを付けると、Zergは安心してExpandができてしまうから。
2Raxを見せれば、少しは防御のために資源を使ってくれるんじゃないかなーという甘い考えです。

■何故、2Facなのか?
2Facでタンクを作り続けると、序盤で有り得ないくらいのタンクがでます。ちょっ、おま、タンク多過ぎwwwwというくらいタンクがでます。
段差の多いMAPや、RoachメインのZergには、良く効きます。

■スピードアップのZerglingに弱いんじゃないか?
2Facを作る理由は実はここにあるんです。
実はですね、このオーダー、シージと青ヘリオンを同時開発するんです・・・。だから、Zerglingが多かったら、Tankの数を減らして、青Hellionを作れば良い。
相手の構成を見て、TankとHellionのバランス調整が重要になってきますね。

■弱点は?
Mutaです。
Marine, Tank, 青Hellionという構成になるので、Marineが何らかの事故(baneとかで)で死ぬと、Mutaによって一方的にやられてしまいます。SCVを連れて行って、タレットを建てるなり、ちょっと面倒なことをしないといけないです。

■攻めるタイミングは?
基本はタンク3ができたタイミングですが、
最近は、オーダーにロスがあった場合、少し攻めるタイミングを逃がすことが多いので、もっと早くても(タンク1、青Hellionができたタイミング)いいかもしれないと思い始めてます。

■オーダーの詳細を知りたいのだけれど・・・・。
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/3_Tank_Push_(vs._Zerg)

これがベースになっています。
この3Tank Pushは、Raxが1つですが、私はこれをアレンジして2つにしてます。(Raxが1というのがかなり怖くって・・・。^^;)

3Tankで攻めた後の展開ですが、当然、3Tankで攻める直前に2ndを取ります。
その後はFacを増やしてMechに走るか、Raxを増やして、マリンタンクに走るか・・・。
Mechに走ると、ロングゲームになる傾向がありますし、安定のマリンタンクが無難ですかね・・・。