とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ノーマルタンクについて愛を語ってみる。

シージタンクは、T使いのみなさんは普段から、虫の類や宇宙人を殲滅するために常時使っているのでその強さは解かっていらっしゃると思います。

私は最近、ノーマルタンクというものに注目しています。
ノーマルタンクって、なんか名前がカッコイイですが、ただ単のシージしないタンクです。
なんだ、シージしないタンクなんて、鉄くずじゃんと思うかもしれません。
単体ではもちろん、とても使えたものじゃないけれど、他のユニットと組み合わせることでかなり強いことが解かってきました。

■序盤の4GWオーダーっぽいP(Zealot+Stalker+Sentry構成)に対してのMaraudar+Hellion+Normal Tank(修理用SCV付き)

Pに対しては、BIO(MM)が定石ですが、その定石を覆す構成です。
序盤、BIOで戦おうとすると、どうしても序盤、Zealot Stalker Santryを沢山出してくるPに対して、入口にバンカーを張り守らなければいけないタイミングが生じます。
Facを作り始めて、SPを作り始めて・・・MMMになる前のタイミングが特にキツイ。 
もちろん、相手に力負けしないように、こちらもRaxを4つとか出す方法もありますが、それをすると、結局、MMMになれるタイミングが遅れてしまい、コロッサスに対抗できなくなります。
だったら、コロッサス出す前に殺ればいいじゃんという話もありますが、そんな簡単に勝たせてくれる相手は少ない。

Marudarは強いですが、実はZealotに対して弱い。
忘れてはいけません、実はMarudarのアンチユニットにZealotも含まれていることを・・・。
コンカッシブシェル(鈍足スキル)があるから、Zealotに対してMaraudarはかろうじて互角以上に戦うことができているだけなんです。 
FFを張られ、逃げ道を失うと、接近してくるZealotには手も足も出なくなります。
MMのもう一方のMarineは、Stalkerに対して不利のような気がします。
StalkerがMarineのアンチユニットというわけではないですが、Stalkerに比べて、Marineの装甲やHPは極めて低いので、ユニット数がかなりMarineが上回っていないとStalkerに打ち勝つのは厳しい。

精錬された4GW(kgtekitoさんは6GWというのを使いますが、6GWというのが具体的にどのようなオーダーかわからないので、あえて例として挙げていません)、BIOじゃ厳しいなぁ~というのが私の最近のPの対戦で感じていることです。

それを打ち破る構成として最近考えているのが、Marudar Hellionという構成です。
MaraudarはStalkerのアンチユニットであり、Hellionは、Zealotのアンチユニットです。
FFが張られて逃げ道が無くなったとしていても、近づいてくるユニットをHellionで処理し、MaraudarでStalkerを狙い打つことが可能だったりします。
ただ、時間が経ってくると4GWなPに対して、ユニット数に差が出てきてしまい、厳しくなります。
そんなときに、全体的なDPSを底上げするユニットとして、ノーマルタンクが有効なんです。

・ノーマルタン
対地上DPS 14.42(対Armored 24.04) 
・シージタンク
対地上DPS 11.67(対Armored 16.67)

実は、単体攻撃を前提にして考えると、ノーマルタンクってかなり強い。(特にArmoredユニットのStalkerに対して)
しかもHPが160もあり、ちゃんと修理すればかなり硬い。
こんなユニットをimmortalとかコロッサスとかが出てくる前、かなり早いタイミングで出せちゃったりするんですね。
別にシージでもいいじゃんと言われる方もいますが、ノーマルタンクにする理由はほかにもあります。
Hellionを「青」にしたいんです。
Hellionを青にすると、Zealotを多めに出しくるPは足も手もでなくなります。
青Hellionを見せると、PはZealot作るのを止めてStalkerを多めに作ってくるでしょう。それに予想していたかのようにMaraudar、Tankを突き刺すんです。


なんか、偉そうに語っちゃってますね^^;
ちょっとノーマルタンクについて愛を、熱く語ってしまいました。
ごめんなさい。