とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

効率良く青ヘリオンを開発する方法について

最近は、vsZergに対しては、ヘリオンを積極的に使うようにしています。
序盤は気持ちよくZerglingを狩れるのですが、やっぱりZerglingの数が多くなってくると青にしないキツクなります。

青にすることができれば、相手はZerglingではどうにもならなくなるので、Roachに移行したり、spine建てさせたり、いろいろな美味しい展開が待ってるんですが、青にするのがなかなか難しい。

Hellionスタートは、1Rax目にリアクター付けて、Facができたら交換というオーダーです。
青を開発するためには、FacにTechLabsが付いている必要があり、これだと当然ですが、青を開発することはできません。 

Hellionの生産性を落とすことなく、青にするためには、どうしたら良いでしょうか。

考えられる方法としては、

1Rax 1Faxスタート→Raxにリアクター付けて、Facと交換→リアクターFacからHellionを出す→Rax側にTechLabs付ける→TechLabs完成後、交換

これが一番効率が良いと思われるが、かなりリスキー。
というのは、Hellionしか出せないからなんだ。
青Hellionにしたところで、ユニットが青Hellionしかいなかったら、それはそれで問題。

最終到達点は、マリンタンクなのだけれど、マリンが少ないと、タンクがムタに狩られてしまうという、かなりしょんぼりな結果に終わってしまいます。
青ヘリオンを開発して、素敵に華麗に青ヘリオンでちくちくやりながら、かつマリンも作れて、タンクも作らないといけないんですよね。

青へリオン、マリン、タンクが上手く生産できるときって大抵勝ててる。
あんまり勝てたゲームってリプレイ見てないから、どういうオーダーを取ったのか覚えてないのが問題なのだけれど・・・。

青ヘリオンを作り、マリンタンクに繋げていくためには、2Raxスタートしかないんじゃないかな。
RaxにリアクターやTechLabsを建設しても、もう1個のRaxでマリンを作り続けることができる。
このマリンを作り続けられるということが非常に大切です。
当たり前ですが、Zergと違って、Terranは、いっきにユニットを増やすことはできませんから。

あと2Raxを見せることで、相手はDroneを削り防御に資源を使わざるを得ないといった点も考えると、2Raxスタートってかなりバランスがいいですよね。

やっぱり、2Raxスタートか。
あの形なのか・・・。