とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

html5をいじってます。

とある仕事の関係上、html5を色々と触っています。
あんまり仕事の具体的なことは言えないのだけれど、
動画があれこれ表示されて、しかもその動画に合わせて目次とか、
あれこれあれこれWEB上で動くものを作ってるんです。

今まではねぇ・・・動画の形式がばらばらで、あるところではflvだったり、wmvだったりするわけで、
しかもIE限定だったり。w

気持ち悪いから、この際だから、html5に統一しちゃって、将来的にはクロスブラウザに対応しちゃおう
ってことでhtml5を弄ってます。

今まではIEだけで動けばいってことで、IE独特の色々な命令を使っていたり、割合いい加減にコードを
書いていたわけなんですが。w

今はgoogle Chromeに合わせて作っているのだけれど、色々と大変です。
色々と厳密。
IEでできることが怒られたりと、上手くいかないことがあるんですよねぇ。
特にDOMの操作周りが・・・。

動画を配置するのはVIDEOタグ一個で良いので楽なんですけれどねぇ。

あいかわらず、jQueryとかそういう便利なライブラリ使わず、素のjavascriptで書いちゃったりしてる(しかもテキストエディッタでコード直打ちですw)ので、結構疲れたりする。

まあ、色々と動的にWEBを変化させるために、xmlxslt使いまくりなんですが、いいのかなぁ、これで。

まあ、結構楽しいし、いいか。
仕事も遊びの一環。