とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

リプレイより動画の方がためになる。

最近、動画や実況を公開する方が多くなってきています。
これってリプレイよりも、ためになると思う。
オーダーなどの細かい部分はリプレイの方が良いかもしれないけれど、それは攻略サイトでも入手可能な情報なんだよね。
ただ、自分との操作法の違いは動画じゃないと解からない。


プレイ動画を見て思ったのが、ユニットをキー登録していない人が多いこと。
毎回、忙しそうにユニットをマウスで範囲選択している。
マウスの動きは早いのだけれど、かなり動きが雑に見える。
ユニットをキー登録していれば、少なくともユニットを選択するためにマウスを動かさなくても済むと思うのだが。

ただ見習う点はあった。
毎回、ユニットの移動先(特にアタック移動)を細かく実マップ上で指定しているのである。
私はいつもアタック移動は大雑把にミニマップ上で指定してあとは放置している。
これだと特に狭い1v1マップでは敵の遭遇に瞬間的に対応できないのかもしれない。
知らないうちにMedivacだけがいない!?^^;(敵に突っ込んでいって真っ先に殺されたのだと思う。)っていう状況が多いのはこれが原因だと思う。


なるべくマウスの移動頻度を減らすために今までどおり、カメラ登録(Ctrl+f5~f8)は行おうと思う。
カメラ登録はかなり重要だ。
動画を見る限り、カメラ登録をしている人は少なさそうなのだけれど、みんなやり方知らないのかな。
自分の陣地に画面を切り替えるときに、ミニマップを忙しそうにクリックしている人が多い・・・。^^;


βテストも残すところ一週間切っている。
それまでに自分のプレイスタイルを確立しておきたいな。