とあるリーマン日記

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vsPについて有効なユニット構成

以前、MMM(Marine、Marudar、Medivac)+Ghostが有効だという記事を書いたが、MMM+Ghostが有効ではないケースがあることをプロトスとの対戦(仲間内の対戦)を重ねているうちに解かってきた。

MMMはコロッサス相手だと勝てない。
Ghostを用意していても、 EMPを打つまでの間にかなりのMarine、Marudarが溶かされてしまう。
MMMが強いタイミング(コロッサスが出る前)で攻め切れれば強いのだけれど、丘上にCanonを建設し、硬く守るプロトスをコロッサスが出るまでに落とすのは至難の業だ。

Marudarを多めにすれば、コロッサス相手には多少は有利に戦えるかもしれない。ただ、この場合はAntiAirが少なくなってしまうため、VoidRayなどに対抗することが難しくなる。

とはいっても序盤はMM(Medivacは必要ないかも)を使うべきだ。
序盤はMMによりプロトスに対して有効に戦えるタイミングである。
プレッシャーを与えるという意味でも、MMを完全に捨てるということは愚作というものだ。
ただし、バラックを多く建て過ぎてると進化が遅れるため、建て過ぎに注意する必要がある。(多くて2つまでだね、3つは建てすぎだと思う。)

中盤以降は、Mech(MMを含めたハイブリット構成の方がより望ましい)+Ghostへ移行するべきなのかもしれない。
また生産するAirユニットは、メカユニット中心になるためMedivacよりはRavenを生産した方が有効だと思う。
RavenのPDDでStalkerやImmoralの攻撃を無力化できるからだ。

Mech構成移行するにあたって注意したいのはVoidRay(少し遅めのVoidRay)である。
えろいプロトスは、StarGateをベース端っこに建設するなど、隠すケースが多くScanでは解からないことが多い。
Viking1機を早めに作って、偵察することをお勧めする。
即VoidRayに関しては、ユニットが少ない&キャノンでがちがちに守っているケースが多く、雰囲気で察知できるはずである。

即VoidRay対策まで考慮すると、安定して戦えるオーダーは、汎用性の高い111オーダーである。
VoidRayを開発してない(もしくは遅い)のであれば111建設後、バラックもしくはファクトリーを追加する。
バラック、ファクトリーどちらを追加するかの判断はGateWay数で行う。
GatgeWay数が多い場合には、こちらも数で対抗しなければいけないのでバラックを追加し、Ravenを生産する。(PDDの力を借りなければいけないケースが出てくるため)
逆にGateWay数が少なく、Immoral、コロッサスの生産が早いことが予想されるのであれば、ファクトリーの追加、Ghost生産を急ぐ。

今回は以上です。

楽に勝てるオーダーなんてものは無い(厳密に言うと、あるけれど・・・対策をされたらそれで終わるから)ことが最近良くわかりました。
汎用的なオーダーを採用し、やるべきこと(偵察など)をきちんとやった方が結局は強いことがわかりました。