とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

タンク作れない病が深刻です。

とあるDiamondデビューしたZerg使いの人とお手合わせをしたのですが、考えが甘かった。(というか、全然対人戦やってないのにバリバリの現役Diaの人に勝とうと思ってる時点で甘いか^^;)
最近は、前記事で載せたリプレイの様に明らかな格下相手にMarine、Marudarであっさり勝ててしまっていたため、あまり進化しなくてもMarine、Marudar多めに作っておけば勝てると思っていた・・・。

案の定、大量のRoach、Hydに蹂躙されてしまいました。
タンクさんは必要なようです。

タンクさんの重要さは理解してるのだけれど、いざゲームやると作れないことが多い。
資源が無限にあるわけじゃないし、特に序盤でタンクを出そうとするとMarine、Marudarその分少なくなる。どっち着かずになってしまうのも嫌なので、どうしてもMarine、Marudarを優先に作ってしまう。
私の中ではタンクは操作しくじると、何も出来ずに落とされるイメージが強いんだ。
だから安定した攻撃をしてくれるMMを優先に作ってしまう癖が着いている。

そこを矯正しないとね。


あとは・・・ちょっと毒を吐いてみるかな。
一般的には特に2chなどではユニットを貯め込んだメックが強いと言ってる人が多いが、果たしてそうなのか。
メックというのは否定しないけれど、引きこもって貯め込むというのがね・・・・。

貯め込む=攻める時期を逸している

な訳ですから。
攻めれるタイミングがもっと早いタイミングであるはずである。
お手軽に貯め込むことばかり考えるのではなく、積極的に前にでてそのタイミングを考察する方が重要だと思う。

私は誰に何を言われようとわが道を歩むよ。