とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

最近のTvZについて

SC2JCのフォーラム上でのThreeOさんの発言、最近のGSLのゲームを見てるとvsZergの戦術が変わりつつあることを実感します。

Benelingには、Benelingに打たれづよいMarudarや機械ユニットを出すというのが私の中では常識でした。

BenelingをTankで掃除するという発想・・・まあ、確かにそれが一番効率的ですよね。

偽BoxerがGSLで見せたようにMarineを3グループに分けて、3グループ同時に引き打ちなんて芸当はできないですが、1/3くらいのMarineで攻めて、Benelingが来たらStimMarineで逃げながら、Tankで処理させるということぐらいはできそうです。

問題はどの位置でTankを変形させておくか。
あまり遠い位置(Zergベースから)で変形させておくと、StimMarineでおびき寄せたbenelingやZerglingはタンクの有効範囲内に入る前に自軍ベースへすぐ戻ってしまうし、Marineがかなり削られる。
かといって、逆にあんまり近づきすぎると、Tank,MarineもろともBenelingの餌食になる。

感覚的には、Creepの端が有効範囲にはいるくらいの距離にTankを変形せておくといいかもしれない。
もちろん、Tankを一箇所に固めて配置しておくと狙われやすいので分散配置させておくのは当たり前です。

あとMarineは今まで以上に沢山作らないといけない。
1stのみで4Rax程度だと、Marineの数が足りなくTankのそばにきたZerglingやRoachが処理できない。

2ndを早めにとって最低8Rax相当は必要なのかもしれない。

あとは、ポイントはBansheeだと思う。
最近のZergはRoachを作るのが原因かどうか解からないけれどMutaの数が少ない気がする。 
なので思い切ってBanshee, Raven辺りを使ってみるというのもよいかもしれない。

特にシンカーミサイル。
beneling大群の中心に落としてみたい。 


ということで、本気でしばらくThorさんはお休みになりそうです。
そのかわりThorさんはProtossで活躍することになります。
250mm CanonがImmotalに強い。
FFを踏み潰してくれるし、早いタイミングのThor Marine SCVラッシュはProtossに対して有効です。
Immotalが1匹出来たかどうかの1タイミングしかチャンスがないですが。^^;

微妙です?

たま~にやってみると決まるものですよ。ニヤリ